よくある質問

作業所ではどのようなことをやっているのですか?


作業所ではメンバー1人ひとりの個性を尊重しながら日々の活動(電子部品加工、タオルと歯ブラシセット作り等)を行っています。 週間活動として習字教室やパソコン教室、また月に1度の誕生会、昼食会、社会見学、年間活動としてバス旅行に行ったり音楽祭に参加もしています。 こちらのページも併せてご覧ください。




見学に行きたいのですが・・・


見学は随時受け付けております。 ご希望の日時など、一度 お電話かメールでご連絡ください。 作業をしている様子などをご覧いただき、ご質問があればお答えいたします。 お気軽にお越しください。




作業所に通いたいのですが・・・


一度お電話かメールでご連絡ください。その後作業所の見学と説明を聞いていただき、ご検討ください。メールでのお問い合わせはこちらから>.




作業所には毎日行かなくてはいけませんか


いいえ、毎日通所しなくても構いません。 通所の曜日はあらかじめ決めますが、体調やご都合の悪い時などはお休みして大丈夫です。また、体調やご都合に合わせて午前中だけ、午後からの通所もしていただけます。あらかじめ決めた曜日以外でも来ていただいてもOKです。




交通費は出ますか?


小田原市、真鶴町、湯河原町、箱根町に在住の方が公共交通機関を使って通所する場合及びご家族などによる送迎で通所する場合は自治体より助成金を受けることができます。あらかじめ役所への申請が必要となり、交通費助成金は3か月ごとにまとめて口座振替によって支給されます。




送迎バスはありますか


送迎は行っておりません。徒歩、自転車、公共交通機関をご利用の上通所してください。





Sorry, Only in Japanese right now.